根菜を使ったレシピ

新じゃがいものほくほくカレー

新じゃがいものほくほくカレー

●材料(4皿分)

グリコ プレミアム熟カレー
   1/2箱
新じゃがいも
   小8個
牛肉(薄切り)
   120g
たまねぎ
   中1・1/2個(300g)
にんじん
   小1本(100g)
サラダ油(又はバター)
   大さじ1

   550ml(2・3/4カップ)

●作り方

  1. お湯を沸騰させて、じゃがいもを皮のまま茹でます。
  2. たまねぎ、にんじんを一口大に切り、厚手の鍋に、サラダ油を熱しよく炒めます。
  3. 牛肉を加え、サッと炒めます。
  4. 水を加え、沸騰したらあくを取って煮込みます。
  5. いったん火を止めてからルウを割り入れて混ぜ、再び弱火で適当なとろみがつくまで煮込みます。
  6. 1のじゃがいもを盛り付け、その上からカレーをかければできあがり。

●ポイント

じゃがいもは、竹串をさし、スッと通れば茹で上がりです。
じゃがいもが大きい場合は、茹で上がってから一口大に切ってください。